お弁当も秋っぽく:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


お弁当も秋っぽく。

まだまだ暑い日が続きますが、季節は秋

たまにはお弁当のお話を。

常連さんが会議のとき使われる特注弁当です。まだ8月ですが内容を少し秋っぽく仕上げました。お弁当ですので制限はありますが色々やってあります。

秋と言えば・・・。

ご飯はきのこご飯。しめじ、舞茸を入れて薄味にしています。焼物は鮭の味噌焼きに。鮭が入るだけでグッと「秋」らしさがでます。秋刀魚と茄子は揚げ浸しにしています。栗を入れてもよかったかなと、少し反省しています。新栗も出始めましたし。

他にも色々と。

出汁巻き玉子や鮎の甘露煮、冬瓜浅利煮、絹担ぎ(石川小芋)などなど。日本料理のお弁当らしく仕上げました。お店の料理とはまた違った楽しみがお弁当にはありますね。お弁当の場合は日持ちを考えて濃い味に仕立がちですがあまり濃い味ばかりでは飽きてしまいますし、あまり美味しくない・・・、というか食べるのがしんどい。バランスを見ながら濃い味、薄味を使い分けて造っています。ただ、薄味のものなどは日持ちはしない、しにくいので作り置きはなしですし、色味も大事にしたいので絹さやや冬瓜はぎりぎりに仕込む事にしています。

近いうちにお弁当の御品書を変更する予定です

これまでは「お肉」中心の献立が多かったのですが、スタンダードな日本料理のお弁当中心に変更します。お肉中心の献立もご相談いただければご用意するつもりです。お値段は要相談、配達も要相談とさせていただく予定です。

松茸弁当などもご相談ください。

季節柄「松茸弁当」などをご用意して欲しいというお問い合わせもありますが、正直言えば時価になります。まともな「松茸弁当」を御用意して欲しい方はご相談を。うちは「生松茸」使ってちゃんと炊きます。「松茸ご飯の素」とかでもよいならおそらくはデパ地下などがお値段も手頃でお求め安いと思います。

内容、金額など、まずはご相談を。

092-725-6870 ゆるり まで