松茸が入り始めました:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


松茸が入り始めました。

ちょっと早い?と言えば早いのですが、

この時期の松茸は「早松茸」といって日本料理では風物詩のひとつです。

とはいえ昔は無論、「国産」だったのですが、今は海外産が中心です。何年か前に天草かどこかの早松茸は一本、数万円だったような・・・。その金額でも買いたい、使いたいというお店があるのもやはり「風物詩」だからでしょう。

松茸はやはり国産が良いのか?

賛否ありますが、自分はあまり国産に執着しません。近年は生産量も少ないですし、品質もかなりバラつきがあります。虫食いが多かったり、かなり小さかったりと中々難しいのが実情です。

「金は何ぼでもだすでぇ」と言っていただければこちらも何ぼ出しても買いますが(笑)

個人的には韓国、中国も悪くない。

安いからですか?と言う方も多くいらっしゃいますが、良品は中々のお値段です。

お値段はさて置き、良品はサイズ、身のしまり方、風味も決して国産にも負けません。イマイチの国産よりも上質な海外産を選ぶことが自分は多いです。因みに買うときは八百屋の奥にある倉庫、冷蔵庫まで連れて行かれます。つまりあまり一般市場に出さない商品から選ばしてもらっています。今年はもう少しして本格的なシーズンに入ればまた仕入れたいと思っています。

毎年思うのですが・・・

「今年は松茸が豊作です」とか無責任にマスコミが報道しますが、あれは何なのでしょう?

今年もちらっとそんな報道があったようですが、多分そんなことはございません。もしあったとしても短期間だけで恩恵を受けるのは生産地とその近隣や契約している一部の高級料亭だけです。全国にお安く提供できるほどの豊作なんて有り得ません。

あっ、これはちょっとした愚痴です、気にしないでください。

ともあれ、もうすぐお盆ですね。ご予約は8/10までにお願いします。

市場もお盆休みに入ります。仕入れの都合もありますのでお考えの方はお急ぎを。

ご予約はこちら 092-725-6870

ネットでもお問い合わせ、ご予約できます。

暑い日々が続いています。熱中症にはご注意を。厨房ははっきりいって地獄です。