「河豚は天然です。」
天然とらふぐはやはり美味かった。
先日福井からお客様が見えられました。
九州というか福岡のご当地グルメのひとつに「ふぐ」があります。召しがっていただくなら、やはり「どこでも食べられる」養殖ものではなく、近海物の「天然ふぐ」でしょう。値段(仕入値)は当日にならないとわかりません。それは仕方のない事です。天気が悪くて漁にでることができなかったり、出れたとしても水揚げがなかったり。天然とはそういうものです。去年の年末なんてびっくり価格でしたよ(笑)。
なぜ天然を選ぶのか?
理由なんて簡単です。「美味しいから」。なぜ美味いかはわかりませんが正直言えば「養殖」では出せない味です。そうとしか説明できません。住んでる環境や食べている餌などが違うからだとは思いますが端っこを少し摘んだだけでも「あぁー、美味いわ」と絶句することすらあります。ご予算が許すならあなたも絶対に天然を選んでください。
「カメも天然です」
すみません。特に意味は無いと言えば無い。
カメ、すっぽんは痩せた天然より、肥えた養殖が美味しいです。但し、「肥えた天然」が最強です。しっかり泥抜きして臭みを抜く事が肝要ではありますが出汁は他の出汁とは比べる事ができない唯一無二の美味さがあります。
ただ、「鶴は千年、亀は万年」に掛けたタイトルにしたかった。
それだけで書いてしまいました。上手い事言いますねー、と自画自賛して書いてみたものの全然面白くありませんでした。申し訳ありません。