夏休みの宿題:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


宿題なんてギリギリでやるタイプ。天気なんて毎日記録しませんでした。8月末は半泣きだった記憶しかありません。

という夏休みの記憶しかない店主からの提案。

自由研究でお母さん、お父さんと料理を作って皆で食べました!!!

とか駄目ですか?私、子供いませんので最近の「夏休みの宿題」事情は全く分かりませんが、「夏休みの宿題代行」というものが許されるのであればこれもアリではないでしょうか?

最近は昔みたいに夕食の準備をお母さんがして子供たちが手伝ってという光景って少ないようですね。それに父親まで加わるとなると一年で何度あるのか・・・。

家族で献立決め手、みんなで買い物行って、みんなで作る。

その過程や簡単なレシピ、失敗やみんなで楽しく食べてる写真、感想なんかあれば立派な自由研究だと思います。お盆ならおじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでやればなおよし。

「食」「食事」「食卓」の価値は昔ほど高くないかもしれませんが、やってみると楽しいと思います。別に難しい料理でなくても、カレーでも、BBQでも良いではないですか!みんなでやる、に意味があります。

個人的には意味があるのか無いのかわからない漢字の書き取りよりもずっとやる価値があると思います。

追伸:お父さん、仕事忙しいとか言ってはいけませんよ!そういう時はBBQにかこつけてビールを飲む、という「免罪符」を手に入れることのできるチャンスです。